Dnatsuの日記

日々、思ったことや見たことを呟いたり、日記にしていきます。

子育て奮闘中

どうもナツです。m(__)m

私の家では、兄弟が多いためケンカが絶えない(+o+)

きっかけはいつも些細なこだ!

今回はは言葉使いだ!

言葉使いは社会に出ても大切なことだと思うし、私の家では

子供たちの会話をちょくちょく聞くたびに

ん!!Σ(・ω・ノ)ノ!と思う事がある。

一番気になるのが、長女さんから三女ちゃんまで自分の事を

「僕!」や「オレ!」っていう言い方です。

仮にも女性なのに何で?

三女ちゃんには「私」って言いなぁ~女の子だから・・・。

気付いた時には、そう言ってます( 一一)

女の子だから、可愛いく見られたいって思うのが、親心 ( ^)o(^ )

だが、外へ出るとショートカットで活発だと男の子に見られるらしい・・・。

そして、テンション ダダ落ちです(T_T)

そこは、負けるな!('ω')ノ

そこはさておき、社会人の長女さんは最近少しずつではありますが自分の事を「うち」

と言ってます「私」まではいきません。

ギリギリですかね m(__)m

次女さんはと言うと「うち」や「私」は使いますが、呼んだりした時は

気分にもよりますが「あ~ん!」や「はぁっ!」って

いやいや、「は~い」でえんじゃね (=゚ω゚)ノ

もうちょっと優しいモノの言いをしなさいって ( `ー´)ノ

これから社会に出ていろんな人と話をする事もあると思うので

「あいさつ」や「言葉使い」はとても大切です

なので、これからも気がつけば注意して行こうと思います (>_<)

今日はここまでにしたいと思います

有難うございました m(__)m