Dnatsuの日記

日々、思ったことや見たことを呟いたり、日記にしていきます。

子育て奮闘中

子育て虐待の記事を読んで私は大丈夫かな?と思う事がある。別に子供を叩いたり、蹴ったり、閉じ込めたり、食事を出さないそんな訳ではなく、何となく自分の物差しで、図っているそんな気がしてしまう。どうしても自分の子供の時のことを照らし合わせて考えてしまいます。たまに、こんな言葉を聞きます「今はそんな時代じゃない」えっ・・・じゃあ、どうやって教えたらええの?悪いことをしたら、全力で叱ったらえんじゃねって思う。まぁ私のうちの場合だと、頼んだ事(お願いした事)が出来てなくて叱ってしまうことがほとんどです。私の家は共働きで、まともに子供と一緒にいる事があまりありません。だから、家の中の事を頼む事が多々あり、そして仕事に出ます。仕事を終え帰ってくると出来てない。何で?ってなり、言ったよね?頼んだよね?って叱ってしまうことがあります。その時は、大体こう思ってます。(親が一生懸命、頑張ってるのに、何で分かってくれんの?)今時は、特にそう感じてしまいます。学校は休校、家で一日中、居って何してるの?少しは家の事、手伝ってって、それもやっぱり、自分の物差しで、図って言ってるのかな?そんな風にも思います。どうなんでしょう?